疲れがとれない・・・そんな時

深刻な疲れに悩まさせる前に

看護師の疲労蓄積が深刻な症状に

看護師として働いている人の中には、常に疲れが残っている場合が多く、仕事をこなすだけで精一杯の状態になっています。特に病院などでフルタイムで働く場合には、残業や夜勤が状態化しているので、生活のリズムが狂いやすくなっています。
身体が極度に疲れている場合は、睡眠時間を少し長くとっても、なかなか回復しないのが現状です。そして、慢性的な疲労が精神に及ぶと、うつ病などの深刻な症状に繋がる恐れもあるわけです。生活自体が充実していれば、多少の疲労があってもエネルギッシュに働けますが、精神的に追い込まれた状態では、ストレスや疲労が蓄積するだけになります。それ故、看護師にとって公休を有効に使うことが大切になり、十分に心と身体を休ませる時間にすることが必要だと言えます。

本来、仕事の公休や有給休暇とは次の仕事に備えるための、重要な休息時間となるべきものです。但し、昨今の人材不足はそうした大前提さえも忘れさせてしまう傾向があります。その結果、有給休暇を取りづらい雰囲気が生まれ、本来、持っている権利を行使できないことが多いわけです。人は充実した休息が与えられないと、ストレスを発散することができなくなります。仕事自体に楽しみを感じられる人は問題ありませんが、看護師全員が当てはまるわけではありません。

やはり、自分の趣味や好きなことをする時間を確保することで、仕事にも前向きに取り組んでいけると言えます。また、家庭がある看護師の場合は、妻として母親としての役割が大きいので、仕事よりも優先する傾向があります。その為、心身の疲労が高まれば、辞職する割合が高くなるわけです。そうなってしまう前に、症状が軽いうちに原因の究明と改善策が大切です。こちらのサイトで気になる疲れのサインや症状について確認したり、疲労回復のコツなどを見てみましょう・・・http://xn--jgru0h7vjvxx.net・・・